カナダツアーの魅力は治安がいいこと┃旅行は安全が1番

ウーマン

マチュピチュ

飛行機の模型

ペルーには毎年海外から多数の旅行客が集まります。そしてペルーを訪れる観光客から高い人気を集め、ペルーに来た旅行客の多くが訪れる観光スポットがマチュピチュです。旅行客がマチュピチュに行くためのルートは鉄道か数日間かけてトレッキングをして徒歩で向かうしかなく、自動車が通れる一般道はありません。そのため、大半の観光客は鉄道を利用してマチュピチュの麓の駅に向かいます。そこからバスなどを利用して、或いは歩いて坂を登り、マチュピチュ遺跡に辿り着くのです。また、マチュピチュ近辺は宿泊施設も限られていて、その大半が麓の鉄道の駅の周辺に存在します。そしてマチュピチュ遺跡に向かう坂の上に存在する宿泊施設は遺跡の入り口に隣接する1軒のホテルしかないのです。そのため、隣接するホテルは特に高い人気を誇っています。

このような事情を有するマチュピチュ観光を限られた旅行日程の中でスムーズに行うために大切なことが、事前予約です。というのも、ホテルは勿論、鉄道にも定員がありますし、マチュピチュ遺跡への入場者数も1日あたりの定員が設定されています。そのため、当日に購入しようとしても鉄道の切符が完売していたり、マチュピチュ遺跡の入場定員が埋まっている可能性があるのです。また、直接予約をしたものの当日になって予約が入っていなかったなどといったトラブルが生じるケースも、ペルーでは日本とは比較にならないくらい高い割合で発生しますので、予めパッケージツアーでペルーを訪れるか、自由旅行の場合には日本人スタッフを擁する信頼性の高い現地の旅行代理店などを通じて事前予約を入れておくことが大切です。